僕だけのスーパーマン

こやまくん。ついったー@__kk__51

この時代だからこそ思う、36歳のこやまくんの大好きなところ

こやまくん、

36歳のお誕生日、

心の底からおめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!

 

本来ならきょうは幸せいっぱいのブログを更新して、

ツイッターで夜更かしして、

新幹線で大阪に行って、

36歳になったばかりのこやまくんと同じ空間で

おめでとうっていう予定でした。

 

でも、悲しいことにそのほとんどが実現できなくなってしまった、から。

 

かわりに、幸せいっぱいのブログだけは

予定から変わらずに更新したいなって思います!

 

そもそも、誕生日当日のライブはなくなってしまったけど、

5月1日はこやまくんが生まれてきたとてつもなく素晴らしい日っていうのにかわりはないので。

生を授かったことに改めて感謝ができるスペシャルハッピーデー!

 

見切り発車ですが、大好き!!が込められている

スペシャルハッピーなブログになればいいなと思います。

 

 

まずはじめに前置きとして、

35歳のこやまくんを一年見てきて、

私の中で大きな出来事だなって思ったことを、2つ話したいと思います。

 

①MX「バラいろダンディ」毎週レギュラー

 

こやまくんの帯特番が決まる

→番宣で色々な番組に出る

→特番と番宣の反響がとてもいい

→隔週レギュラーに決まる

→反響がとてもいい

→スタッフや演者さんからも愛される

→毎週レギュラーに

 

この流れ、天才かつ完璧すぎませんか??????????????

 

どこの天才かと思ったら、これ、私の好きな人の成果なんですよ。

めちゃくちゃすごくないですか?????

 

こやまくん自身のスペックと、

努力と、ファンの頑張りと、が、

見事に合わさった結果だと思っていて、

これって多分こやまくんがすごく目指していた形だと思うし、この成果、本当に喜んでくれたと思うんですよね。

 

まずこやまくん自身は、

積み重ねてきたキャスターで学んだこと、

もともと持っていた人たらしスキル、

空気を読んで発言する力、

これがあるからMXにはすぐに馴染んで。

 

かつ、生放送で反応できるようにたくさん勉強して、MC能力も磨いて、演者さんやスタッフとのコミュニケーションも欠かさなくて、

だからこそたどり着いた努力もあって。

 

ファンは、アプリを入れて視聴率をあげて、

MXのキャラクターぬいぐるみをびっくりする勢いで買いまくって、

おたよりも出して、番組にもたくさん参加して、

「こやまくんが出演することのメリット」を

色んな形で体現していたと思っていて、

それが、毎週レギュラーに繋がった一歩になったと確信しています。

 

 

「生放送にこやまくんが出ている」っていうのはやっぱりどこか特別で、寂しさも感じながら嬉しい気持ちが大きいです。

 

新しい道を前を向いて進んでいるこやまくん。

これから先、

どんな道を選んでいくのか全然想像できなくて、

道を進むたびに驚きとワクワクが止まらない、

そんな小山担としての人生も、なんかめっちゃ楽しいじゃん、って思っています。

 

色んな道を一緒に進んで、

色んな景色を、これからもたくさん見せてもらえると嬉しいです!

 

 

 

②「歌が好き」と自信を持つようになった

 

 

「歌うことが怖い」って言っていたこやまくん。

自信がなさそうで、控えめで、

こやまくんの歌声好きだよ、もっと聞きたいよ、安心してほしいよ、って、数年前は思ってた。

 

そんなこやまくんが、

「歌うことが好き、気持ちいい。」

って自信を持って断言していて、

本当に嬉しくてラジオ聴きながら泣いちゃった。

 

歌うことが楽しい、頑張っている、

好きになってきた、

こういう発言はEPCOTIAあたりからどんどん聞けるようになってきて、

「慶ちゃん歌上手になってる!」

っていうツイートも多く見るようになって、

嬉しいなって思っていたんだけど。

 

ここまで言い切ってくれたのが

私の知っている中では初めてで、

嬉しくてたまらなくなってしまいました。

 

もっともっと好きになって欲しいし、

もっともっと自信を持って欲しい。

そのためならどれだけ大きい声でも

何回だってこやまくんの歌声が好き!!

って叫ぶから、安心して歌って欲しい。

 

こやまくんの歌は昔からずっと好きだったけど、

自信を持って歌ってくれるようになってからは、

もっともっともっと好きだし、

きっとこれからも成長をやめないこやまくんの歌声のことは、

絶対にもっともっと好きになる自信があります。

 

 

 

 

 

 

そして、いまはこんな状況下だけど。

こんな状況下だからこそ見えてきた

こやまくんがすごいなと思ったことがいくつかあって、

それについても触れさせてください。

4個書いてみました。

 

 

 

①KEIICHIROの愛にあふれる更新

 

ここでの愛は

頻度も内容も写真も含まれています。

 

このタイミングでアーカイブを残すようになったのは敢えてなのかな?

スクショじゃなくてウェブ自体で振り返れるのはやっぱり嬉しくて嬉しくて嬉しくて、

定期的に見返して幸せになっています。

 

更新頻度が明らかに上がっただけではなく、

本当にすごいなと思うのは、

いろんっっな形で「おうち時間」を体現しているところ。

 

こやまくんがやってるから、ゲームをやろう、

こやまくんがやってるから、ゆっくりお風呂に入ってみよう、

こやまくんがやってるから、ペットと触れ合う時間を長くしてみよう、

こやまくんがやってるから、テレビ電話もしてみよう、

こやまくんがやってるから、筋トレに挑戦しよう、

こやまくんがおうちにいるから、おうちにいよう。

 

そう思った人、どれくらいの数いたんだろうね?

 

こういう有事のときのアイドルの強みはどう考えても「発信力」だと私は思っていて、

伝え方ひとつでその人を好きな人の考え方も行動も価値観も変えてしまうから、

こういう発信はすごく重要だなと個人的に思っています。

 

 

あと一番重要なのが、

単純にお顔が超ミラクルウルトラかわいいっていうことだよね!!!!!!!!

 

寝起きのかわいい寝癖はどう考えても読モのきょう寝坊してすっぴん。・°°・(>_<)・°°・。投稿(眉毛パウダー薄いチーク薄いリップカラコン装備)とまったくおんなじやつだし、

こやまくんが写真を1枚載せるたびに地球がどんどん割れる音が聞こえるくらい、シンプルに可愛い。

 

自分の可愛いの見せ方をわかっている36歳(きょうで36歳!!!!おめでとう!!!!!!!!だいすきだよ!!!!!!!)他にいたら教えて欲しい。

かわいいを知っている人のかわいいは無敵なんだって。千葉雄大を見ればわかるだろ?

 

 

あとちょっとだけ話がずれるかもしれないんですが、

こやまくんって30歳をすぎてからの色気の放出度がとんでもないって、

皆さん知っていましたか?わたしは知っていました。

 

そもそもこれはわたしがずっと言っている「相葉くんと同じ成長過程」なんですが、

20代のときは明るい髪の毛でヤンチャな可愛さ、

30代で少し落ち着きを取り戻して、少しずつムンムンの香りがしてきて、

35歳を過ぎたら色気という色気がどこから発射されてるの?というほどに放出されてきている

 

という、相葉雅紀さんと全く同じルートを辿っていると思うんですよ。まじで。

わたしのジャニーズの始まりは嵐なので、

相葉くんのことは15年近く見ているんですが、

正直相葉くんに大人のかっこよさを感じたことが昔は一度もなくて、かわいいかっこいいお兄さん!っていう感情だけだったんですが、

貴族探偵あたりから「これはなんか…やばい予感がする…」と思って、

2018年の5×20のI'l be there で確信しました。

気がついたらあの曲で、「稲」「葉」のうちわの「葉」を相葉くんにひたすら振ってた。

 

 

で、そのやばい香りがこやまくんと同じルートな気がするなあ…とずっと思ってたら、

この1年だけでもなんかもう、

色気の出し方、すごくないですか!?!!?

 

 

断言します。

こやまくんはこれから、年齢を重ねるごとに確実に、

どんどんやばい大人になっていく。

 

本当に楽しみで、なんなら既に楽しくて、

こやまくんを見る度にドキドキします。

 

小山担って楽しいね!!!!!!(大声)

 

 

 

②その場に応じた文章力

 

KEIICHIROの更新は、ファンというか小山担が喜ぶ雰囲気で、かわいくて、まあるくて、優しさに包まれているような感じ。

 

勿論当たり前だけど、その書き方がわたしはだいっっすき、なんだけど。

 

こやまくんの本領は、有事のときに発揮されると思っていて。

ツアーが延期になったときのコメント、

すごくないですか?

 

事務所の書く専門の人(最近よく見るようになった文章上手いタイプ)が書いてるのかと思うくらいの、スマートで、優しくて、あったかくて、社会人で、かっこいい文章。

 

あれ、こやまくんが書いてるんですよ。

シンプルにすごくない????????

 

 

こやまくんの状況に応じた文章の変化能力はピカイチだと思っているし、

こういう人がNEWSのリーダーやってるの、誇らしいよね。

 

結局それしか言えないんだけど、

ほんっっっっとうにだいすき…。

 

 

 

 

③家族テレビ電話がいちいちかわいい

 

ブロッコリーでかくない?????

 

某ママのインスタ見てて思わず声出ちゃったんだけど、本当にブロッコリーでかくない?

 

味噌汁の作り方がわからなくて、

だしがおうちになくて鰹節でどうにかしようとしてて、

ブロッコリーと卵っていうよくわかんないお味噌汁を結局美味しく完成させてて、

自分の誕生日もテレビ電話しようね!って約束持ちかける。

 

こんな36歳(ちょうど今日が誕生日!!!おめでとう!!!!!だいすきだよ!!!!!)とんでもなくないですか?

 

でも、テレビ電話の写真をお姉さんが載せていたりとか、裏話をKEIICHIROで話したりとか、

普段ではあんまりやらないようなこと(インスタ自体にはたまーーーにちょこちょこ載せてたけど、ここまでダイレクトは結構珍しい)をやるのって、正直ジャニーズだとグレーゾーンみたいなところはあるし、リスクも伴ってくると思うんだけど、

それでもやってくれるのって、こういう時期だからこそのこやまくんの優しさなんじゃないかなあって思っています。

 

勿論そんなこと言われたわけでは全然ないし、そんな発言もこれから先もすることはないと思うんだけど、

だとしたらそう思うことだって自由なはずなので、わたしはそう思って勝手に好きを増すことにします。

 

 

 

 

④明日も踏ん張る力を与えてくれる

 

私は医療従事者ではありませんが、

ダイレクトにコロナの影響を受け、仕事をしている社会人の一人です。

リスクを感じながら毎日出勤するだけでなく、

どうしても忙しくなる日々で、休みの数も大きく減りました。

うまく言葉にはできない、理不尽だなあと思うこととも戦っています。

 

有事になったら忙しくなることも、

心無い言葉が飛び交う職種だということもわかっていたはずだったけど、

社会人になってから数年が経って、

いざこれだけ長期間飛び込んでみるとやっぱりしんどくて。

好きだった仕事のはずなのに怖くなったりすることもあって。

どんどん精神が追い込まれていっているなというのだけは

冷静に判断できていました。

 

でもそこで腐らなかったのは、

間違いなくこやまくんの言葉の数々。

 

 

ラジオでお願いされて、

大きく息を吸い込んで叫んだ「明日からも頑張れよ!」

 

おかげで私はきょうも、どうにか踏ん張れています。

 

 

ずっとずっと準備してた、四部作の最終章。

「2020」にも拘っていたし、

準備もリハもしっかりやってて、会場に機材を搬入したりもしてた。本人たちも向かっていた。

それでも出来ないなんて、

本人たちの理由ではなくできないなんて、

当事者はどれほど辛くて苦しいのかなって、

あくまでも想像するしかできないけど。

 

そんな本人が、私たちのために、

大きな声で励ましてくれる。

 

その事実だけでもすごく救いになったのは、

きっと私だけじゃないはずです。

 

 

 

ライブが延期になるたびに、

KEIICHIROで優しい言葉をかけてくれて。

 

「STORYは終わらせない。」

 

「終わらない」じゃなくて、

「終わらせない」って書いたことに、こやまくんの悔しさとやるせなさとそれ以上の強い意志を感じて、すっごく嬉しかった。

 

 

 言葉だけじゃない場所でも。

行く予定だったで、

生放送で、優しい笑顔で前を向かせてくれて。

 

UR not alone、聞く場所と置かれている環境によっていつも形も色も変わるなっていう印象なんだけど、

3月21日に聴いたあの曲は、今までと全く違う姿を見せていて。

 

NEWS自身の悔しさだったり、

憤りだったり、

でも前を向くしかないっていう気持ちだったり。

そういう素直なNEWSの本音みたいなものが、

エコパから伝わってきて、めちゃくちゃに泣けてしまったんだけど。

 

こういうときに一番泣いちゃいそうになるんだろうなっていうこやまくんが、誰よりも笑顔であの歌を歌っていたのがほんっとうに印象的で、今でも顔が忘れられないんだよね。

 

感受性が豊かで、

自分の痛みを感じやすいけど、

そのぶんだけ人の痛みを感じられる

強くて優しいNEWSのリーダー。

 

体現してくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

2020年5月1日。

 

 

大きな会場で、

あなたが大好きな3人の仲間と、

あなたを好きになったことで出会えた大好きな友達と、

あなたのことを大好きなファンの人たちと、

直接、顔を見てお祝いする予定だったけど。

お祝いしたかったけど。

 

残念ながら、叶わなかったから。

代わりに文字で、伝わるように大きな声で叫びます。

 

36歳のこやまくんも、

大好きだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

36歳の目標は?って聞かれたときに、

「みんなが健康で笑顔でいてくれたらそれでいい」
「また会えたときに直接その笑顔が見たい」

って答えるこやまくん。

 

その「みんな」は、

こやまくん自身の健康と笑顔を願っているよ。

 

だからどうか、

健康で、笑顔で、

幸せでいてください。

 

 

これ以上の言葉は、

元気に会えたときにとっておきます。

 

それまでお互い踏ん張ろうね。

 

 

 

 

 

世界で一番幸せでいてほしい、

36歳のこやまくんへ。

どうかどうかどうか、心の底から、

この一年が幸せでありますように。