読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕だけのスーパーマン

こやまくんとにのみやくん。

超がつくほどのめんどくさがりジャニオタが溜め込んでた雑誌解体に挑戦してみた話。

 

 

 

いつのまにかNEWSの夏が過ぎ去り秋になっていましたね、こんにちは。

 

いつまでも少プレの夏の記憶メドレーに泣き変ラボ終了に泣き前に進めないオタクとしてわたしは今日も生きております。

あんなに輝いていた4人の夏の1歩をこのまま足踏みで終えていいのか、と気がつけばモヤモヤしてしまうので、いや、ほんとはお知らせをしたくてしたくてたまらない準備期間なんだ…と信じてわたしは今日も生きております。

 

 

話がそれました。

 

始まってすらいません。

 

 

NEWSの世界が動いてくれないので暇人なオタクは(話がつながった!)ずっと、ほんとにずっと溜めていた雑誌解体に踏み切った話をしようと思います。

 

まず、基本情報

f:id:ckhzinkra:20161008163403j:image

 

私の雑誌タワー。

2012年(と言いながら成瀬様の表紙が見える事は目をつぶってください)から現在に至るまで、わたしが厳選に厳選を重ねて購入したテレビ誌たちです。

 

anan、日経エンタ、nonno、ドル誌その他もろもろはここには含まれておりません。完全に「テレビ〇〇」とつくものだけ。

(何故なら手っ取り早く解体→保管に踏み込めると思ったから)

 

 

私が解体するに当たって決めていたこと。

解体をする前に自分の中で約束事を作っておくとわりとスムーズにいくようなきがします。

 

・NEWS、嵐はファイルで分ける

・いつのどれに書いてあったか知りたいから全部表紙セットにしたい

・なるべく時系列(ここはなんかもう最初にめんどくさくなって年順になってればいいやという境地になりました、まあ移動はできるし。)

 

 

こんくらいのアバウトな決め事です。

 

 

そして、私の最重要基本事項。

 

・非常に不器用、かつ、めんどくさがり屋。

・すべてにおいてだらしない、かつ適当。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとしてる人間だったら、こんなに雑誌はためません。

あとどうでもいいのですが、わたしは部屋も片付けられないような女です。つまりちょうズボラ。

 

 

 

今回雑誌タワーをどうにかしようと思った理由としては、ふたつのグループの掛け持ちのためあまりにも部屋に物が多すぎる、ということです。

 

嵐とNEWSという二つのグループを掛け持ちしている私は、まあごく普通の大学生。なおかつ年が明ければ就職活動も始まります。

嵐がツアーが始まり、(きっと)NEWSもツアーが始まり、なおかつ就職活動なんて始まってしまえば、わたしが寝るスペースすらなくなってしまうような気がしてさすがに恐怖になりまりた。なので今回、すっきりした部屋を作ってすっきりした気持ちでいろんなものに挑もうと思ったのです。

 

 

あとはなんかまあ、そろそろ綺麗好きでちょい潔癖として有名なこやまさんに愛想を尽かされるような気がしたからです。と言わせてください。

 

…このまま過ごしてたらまっすぐこやまくんを見れない気がしてたんだよ…汚い部屋のファンがいてごめんねって罪悪感に駆られたくないんだよ………

 

 

 

 

 

と、前置きはここまでにして。

 

 

ここまでめんどくさがり屋の私が雑誌解体をするための希望としては、

 

・できるだけ楽に、はやく終わらせる

 

 

でした。

 

なので私みたいなズボラなジャニオタさんが偶然これを見つけ、何らかの参考になってくれたら嬉しいです。

 

 

わたしがジャニオタをはじめてから月日でいうと10年がたちますが、中学生のころに嵐がドル誌を卒業してから今まで、解体やファイリングは特にしていませんでした。anan等は買っていたけどそのまま放置。何なら今でもそのまま放置()

テレビ誌に至ってはお金がなかった小学生~高2あたりまでは専らの立ち読み専門だったので、約8年振り、知識を入れての本格的な解体は初めてのチャレンジになりました。

 

ということでまるっきしの初心者なので、「そんなの知ってる情報だよ」 ってことばかり出てくると思います。温かい目で見ていただけると嬉しいです。

 

 

まず、私が残しておきたいものは明確で、

「嵐とNEWSのメンバーが載っているもの」

 でした。他のジャニーズに手を出すと終わらないことが見えていたので、もうばっさばっさ。

たまーーーに気と目が向いたら他担のおともだちに渡すようにキスマイやJUMPなんかもチラホラととっておこうかなーくらいです。

 

 

明らかな量の差と、あと私がNEWSを意識して雑誌を買うようになったのは2016年からなので、自ずと嵐中心に解体を進めていきました。

 

方法としては、まずホチキスで止められているタイプ。週刊のほとんどがこれですね。

 

f:id:ckhzinkra:20161008172727j:image

 

まず、真ん中のページを開いてホチキスを持ち上げる。

わたしはここでマイナスドライバーを使用しました。

ホチキスの後ろっ側でもいいんだろうけど個人的にはドライバーがめちゃめちゃ使いやすかった!オススメです。

 

f:id:ckhzinkra:20161008181919j:image

 

ホチキスが持ち上がったら裏返して表紙と裏表紙のあいだからまた持ち上げる。片方が取れたら手でぐりぐりすれば簡単にとれます。

 

そしたら欲しい部分を切り取ります。

ここで初めてカッターを使用。

 

 f:id:ckhzinkra:20161008182106j:image

 

ズボラが出るので私はわりとまとめて切っちゃいました…薄いところなら問題なしにザクザクいけちゃう。はじめに表紙の厚紙を取り除いてからやらないと、表紙が本の状態にならないんだなぁ。注意。(1回そのまま切っちゃった)

 

 

切りたい部分をゲットできたら表紙に挟んでそのままガッとファイルの1枚に挟んじゃいました。

 

f:id:ckhzinkra:20161008194703j:image

使ったファイルはこちら。

Seriaのマガジンファイルです。

普通のA4ファイルよりも少しだけ大きめ、

明らかにジャニオタ向けだと思われます。

 

 

 

f:id:ckhzinkra:20161008182347j:image

こんなかんじ。

 

f:id:ckhzinkra:20161008182403j:image

 

テレビ誌~いいとこだけ版~

みたいなもんですね。

 

 

私は嵐が表紙のテレビ誌を買うことが多かったので、嵐でセットとしてこのファイリングをしました。NEWSの記事を見つけたらとりあえず切って別に放置、というように。

 

 

 

嵐な………わかってはいたんだけど、まじでページが多いんだこれがまた。

 

めくってもめくっても嵐。びっくりするほど嵐。もっというと年々ページが増えていく。

買ったし読んだこともあるものなのに凄いなあ~と若干引きながら(やめなさい)サクサク作っていました。

 

f:id:ckhzinkra:20161008182624j:image

ファイル1冊分完成。

だいぶタワーも低くなりました。

 

 

 

そして、次にぶち当たった壁は、

糊付けされている少し分厚目の雑誌。

月刊のテレビ誌とかがこのタイプですね。

年末特大号とか。

 

f:id:ckhzinkra:20161008182759j:image

 

(ほんとはこれプラス2冊)

 この私の去年末に選べず買いまくった総勢25人の嵐くんたち…………

昼休みに大学の本屋で買ったので昼明けの授業でともだちが1人ずつこれを読んで冬休みに見る番組をそれぞれ考えていたことを思い出しました。

 

 

ネットで調べた糊付け雑誌を解体する方法は主に3つ。

・アイロン

・ドライヤー

・レンジ

でした。

 

すべて試してみたので参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

めんどくさがり屋がいちばん楽に解体できる方法は一体なんだったのか。

 

 

まずはじめに、アイロンを試してみました。

 

f:id:ckhzinkra:20161008183133j:image

 

うーーーーーーーん。

 

剥がれるっちゃ剥がれます。

わりと気持ちいいくらいに。

 

 

けどどこまでアイロンを続ければいいのかがまったくわからないこと(ズボラはゴールが明確でないとコツコツ地道な作業が出来ないのです)と、出来てる!と信じて勢いよく剥がすと全力で破れます(当然です)

 

f:id:ckhzinkra:20161008183237j:image

 

失敗を重ねた結果、

背表紙がこんな感じになっちゃいました。

 

 

[結論]

ナシではない、普通に剥がれる。

たぶんマメな人は全然いける。

 

 

 

 

次に試したのがレンジ。

 

ずっと部屋に引きこもって作業していたので、いそいそと雑誌を抱えて台所にやってきた私を見て、まずリビングにいた父親が驚きました()

 

おもむろにレンジで雑誌をチンしだした娘(20代・大学生)にはもうコメントすらしてくれませんでした。

 

 

時間がよくわからなかったから、とりあえず600Wで1分間。

 

めちゃくちゃ熱い。

けど時間との戦いだと思ったので(?)とりあえず中央部分から恐る恐るぺりっ…

 

 

f:id:ckhzinkra:20161008183649j:image

 

 

 

おおおおおお!!!!!!!

 

恐ろしいくらい綺麗に剥がれます。

 

破れる心配も特になし。これは気持ちいい!

ズボラにはぴったりの剥がし方でした。

 

 

ただ、多分雑誌によっては上手く剥がれないものもありました。

f:id:ckhzinkra:20161008183937j:image

 

↑調子に乗ってるとこうなる

 

 

逆に1番剥がしやすかったのは、テレビ誌ではないのですが映画誌。

「日本映画navi」でした。

 

これがまあ、驚くほど余計な力を入れずに綺麗に剥がれる。さすが907円(+税)。何度でも言おう、さすが907円(+税)。ちなみにこのお値段で残したページは12ページでした。

月刊の年末のテレビ誌さんは嵐だけで平気で33ページとか使うから(基本30前後)まあコスパを考えればこんなもんなのかな、という謎の境地に途中から達していきました。

 

 [結論]

家族の目さえ気をつければ、とても良い。

ただし温めすぎるときっと自担がしぬ。

 

 

 

 

レンジが物凄く万能なことはわかったのですが、自担がレンジでチンされている光景はまあなんとも言い難い。

というわけでドライヤーも検証してみました。

 

f:id:ckhzinkra:20161008184426j:image

 

使用したのは愛用しているMONSTER。どんな髪の毛でもあっという間に乾くほどの威力を持っているので、いい熱を発揮してくれるだろう!という期待を込めて挑みました。

 

 

f:id:ckhzinkra:20161008184522j:image

 

背表紙にくっつけて、スライド方式で1分ほど。

f:id:ckhzinkra:20161008184541j:image

 

うーーーん。

めくれそう?

 

少し力を入れて引っ張ってみても、まだとれる状況ではありませんでした。

 

なので今度は記事面に熱を当ててみる。

 

f:id:ckhzinkra:20161008184625j:image

 

福士くんこんにちは。

 

 

 

少し時間が経つと、物凄く焦げ臭いニオイ………

 

 

キケンだ!

 

 

 

 

そう思い立ちやめました。

 

この雑誌は観覧に行ったニノさんが大きく取り扱われている大事なものだったので、おとなしくレンジで30秒。するすると切り取りました。

 

 

[結論]

 よくわからない。

根気強くやれば大丈夫なのかも。

ただしズボラなのでわたしはもうやらない。

 

 

 

とまあ、残っている雑誌もサクサクと切り取りファイリングをしていく。録画番組を消化しながらなので、時間の無駄にもならない。

 

あと個人的にこれに取り組んでて良かったのは、間食をする暇がないということです。( 笑 )

手が汚くなるから食べ物触りたくないし。

 

ひきこもりオタクの天敵は、やっぱり食べ物ではないのかと思うのです。ツアー前の減量期間のこの時期なんて特に。

 

わたしは録画番組を見ながらいつも何かしら口寂しくなって食べ物を探してしまうのですが、今回その心配が全くなかったのが高ポイントでした。あときっと無駄にカロリー消費してる、はず。

 

 

 

 

 

 んまあ、なんやかんやでその結果(?)

 

 

 

 

f:id:ckhzinkra:20161008192913j:image

 

ファイル3冊+友達にあげる記事

合わせてこの薄さになりました。

 

 f:id:ckhzinkra:20161008194758j:image

 

 

 

 

 

達成感…!!!!!

 

 

 

 

ズボラでめんどくさがり屋で、数々の雑誌解体ブログ記事やツイートを見ていても「いや私には無理だわ」って思っていたのですが。

 

人ってやればできるんですわ。

 

 

 

少しだけ、ほんと少しだけ、

「小山くんのファン」

を自信を持って名乗れるようになりました。

 

 

 

はーーーーーーーー。

 

思ってるよりもはるかにすっきりするから、

雑誌タワーに悩んでいる世のジャニオタさん、

全力でおすすめ致します。

 

 

 

ドル誌だったり、のんのだったり、スカイワードだったり、ananだったり、Hだったり、日経エンタだったり、まだまだまだまだ雑誌は大量にあるし、なんなら部屋も全然綺麗な状態ではないのですが。

 

雑誌タワーを無事に倒せたことで、自分のジャニオタレベルが割と上がったようなきがします。

 

 

他にも部屋を片付けていく上で、めんどくさがり屋のジャニオタ収納術、なにか見つかれば載せていこうと思います。

 

このブログを作ってから重たいエントリーしかなかったので、これを機に楽しいブログにしていきたいです。

 

 

5000字超。勢いで書きました。

読んでいただきありがとうございました。